タックスリターン NZ 返ってこない

タックスリターン

結構手こずりました、、、。

 

ワーホリはネットでは

出来ないと聞いていたので

タカプナのオフィスにいきました。

(知人から後から聞いたのですが

ネットでもできるし申請した次の日に

入金されてたみたいです泣)

受付の方は感じが悪く

ちょっと嫌な気持ちに。。

資料渡されて航空券入れて

郵送すればいいからと言われ

年度またがっているので

資料を2枚もらい、さらに

彼のも下さいと言うと

自分で書かなきゃだめだから!って。

そんなに強く言わなくてもいいのに😑

 

資料は何枚もありましたが、

NZに到着した日、出国する日

IRDナンバー、誕生日、BICコード

電話番号、口座番号、そして

最後のページにサインをしただけでした。

航空券は日本語でしたので

念のため横に英語を記載して

資料に書いてあったウェリントン

郵送しました。

①2016年4月〜2017年3月までと

②2017年4月〜2018年3月までの分ですが

②の場合は①の所の年度を書き換えて、

年度の途中ですか?の所を

Yesにチェックしないといけないみたいです。

あと、②の年度途中のは

ネットでできるのは

2018年4月以降らしいです。

 

私は6月半ばに郵送したのですが

1か月経っても入金されなかったので

0800227774へ電話しました!

やり方を一応📞

①機械?でIRDナンバーを聞かれる

音声認識のためIRDナンバーや

電話番号を3回位応える

③何の質問か聞かれるので

Tax returnという

ここでやっと繋いでくれます。

④日本語通訳をお願いする(無料)

 

こんな感じで3人で会話しました!

結局私は給料がいくらもらったか

記載漏れだったので

いくら?と聞かれて

これで申請しておくね!って

言ってくれました。

 

ちなみに年度途中のは7月も働いたので

8月20日以降じゃないといけないようで

7月の給料全部分かったら

メールか電話して下さいとのこと。

色々ややこしいですが😓

ネットでするのが簡単ってことですね😵

でも翌日に$380振り込まれたので一安心です

あとは8月20日以降にメール📧!!

 

因みにIRアカウントを作れば

状況や結果を見れるみたいなので

作りましたが、登録したあとに

確認の電話をかけないと

ログインできないので

ちょっとめんどくさい☹️

これは通訳無しでいけました😍

 

疲れましたがいい経験としておきます!